Topニュース・お知らせ >オンライン教室に通うという新しいカタチ『ニューコース with コーチ』〜学研のオンライン学習が小学生の学習習慣を無償でサポート!〜

ニュース・お知らせ

ニュース

オンライン教室に通うという新しいカタチ『ニューコース with コーチ』〜学研のオンライン学習が小学生の学習習慣を無償でサポート!〜

2020年10月12日

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研メソッド(本社:東京品川区、代表取締役:山下徹二)は、小学生向けのオンライン学習サービス『ニューコース with コーチ』(https://manadays.gakken.jp)を開始しました。

学研グループでは新型コロナウィルス感染拡⼤による休校期間開始直後より『家庭学習応援サイト(https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/)、現在は家庭学習応援プロジェクト マナビスタ』でデジタル学習ドリル『ニューコース学習システム』などが無料で利⽤できるサービスを提供し、⼦どもたちの学びを応援してきました。今回、週1回の担任コーチによるインタラクティブなサポートをさらに付加することで、様々な環境変化による学習の遅れを取り戻すだけでなく、⼦どもたちが⾃ら学ぶ習慣を⾝につけるためのサービスを提供します。来春までの期間限定ではあるが、サービスはすべて無料でご利⽤いただけます。

・「担任コーチによる週1回の見守り」で自学自習の習慣が身につく

⾃宅にいながらオンライン教室へ通うため保護者にとって安⼼なうえ、これまでのオンライン学習では提供されてこなかった「担任コーチによる週1回の⾒守り」により、⼦どもたちの学習に対するモチベーションを継続させることができ、無理なく⾃学⾃習の習慣を⾝につけることができます。オンライン学習が初めての⼩学⽣でも直感的に操作できるビデオチャット機能を備えているため、これから求められるデジタルスキルも⾃然と⾝につけることができます。

・デジタル学習ドリル『ニューコース学習システム』は基礎から発展レベルまで対応

使⽤する教材は多くの学校でも導⼊されている学研のデジタル学習ドリル『ニューコース学習システム』です。要点を簡潔にまとめた解説動画と、学習指導要領に則った問題で基礎から発展レベルまで対応するドリルで、着実に学⼒の定着を図ることができます。

オンラインで担任コーチによる学習単元のアドバイスも受けられる

無料期間中、週1回のオンライン学習⽇には、担任コーチが⾒守るなか学習を進めることができる。担任コーチは⼀⼈ひとりの学習頻度を確認して声かけを⾏い、算数については学習する単元の相談にも乗ってくれます。オンライン学習⽇以外は好きな時間に⾃分のペースで全学年(低学年は算国、中⾼学年は算国理社)の学習に取り組むことができ、他の習い事と学習を無理なく両⽴させることが可能です。今後は学習コンテンツをさらに充実させ、オンラインでの新しい学び⽅をさらに提案していく予定です。